2015-04-03

話題の果実「アサイー」も入った飲みやすいお酢です

4月になり、桜の花も咲き春も盛りとなってまいりました。
色々とイベントが重なり忙しいシーズンですが、4月3回新登場「アサイー&玄米黒酢」(本体価格:648円/税込価格:700円)を使った春の日にピッタリのさわやかなお酢のドリンクで元気を補充しませんか。


■今話題の果実「アサイー」入り


「アサイー」は、ブラジルのアマゾン熱帯雨林に自生する、ヤシ科の植物で、非常に栄養価が高いことで 知られています。 
直径1~1.2㎝ほどの果実の可食部はわずか5%ほどしかありませんが、この部分に豊富な栄養素と抗酸化物質として知られているポリフェノールが含まれています。



■2つのベリーでフルーティな味わい


アサイー自体には、味や香りがほとんどありません。そのため、「アサイー&玄米黒酢」には、「アサイー」エキスの他に「ストロベリー」と「クランベリー」の2つのベリーの果汁が入っています。
「ストロベリー」の甘さと香り、「クランベリー」の酸味と爽やかな風味を生かし、どなたでも飲みやすい、まろやかな味わいに仕上げています。



■組合員さんにも大人気でした!


2月25日に開催された「組合員商品開発懇談会」でも、「アサイー&玄米黒酢」は出展商品中2位の人気で、次のようなお声をいただきました。(水で3~4倍に薄めたもの、牛乳で割ってグラノーラを入れたものを試食していただきました。)


「とってもいただきやすかった。体にも良さそうで、朝食にぴったりだと思いました。」

「健康になれそうだし、飲みやすかった。」

「グラノーラの中に牛乳とアサイー&玄米黒酢を入れたのが美味しかったです。」


これからの季節には炭酸水で割るのが、シュワシュワとしておすすめの飲み方です。
お子さん向けには上にアイスクリームをのせて、クリームソーダにしても。
牛乳や豆乳で薄めると、お酢の作用で牛乳や豆乳のたんぱく質が固まるので、トロリとしたヨーグルト風に。
フルーツをトッピングしたり、グラノーラ等と一緒にアサイーボウル風にしても美味しいです。
他にもヨーグルトやアイスクリームに掛けたり、かき氷のシロップ代わりや、ゼリーなどにしても美味しくいただけます。



■こんなアレンジも


・お子さんやお酒が飲めない方にノンアルコールカクテル


カシスオレンジ風ノンアルコールカクテル

材料
オレンジジュース 150ml  「アサイー&玄米黒酢」 50ml

①氷の入ったグラスに、オレンジジュースと「アサイー&玄米黒酢」を入れ、よく混ぜ合わせます。


他にグレープフルーツジュース、パイナップルジュース等で割ってみるのもいいですね。


サングリア風

材料
リンゴ・バナナ・オレンジ等お好きなフルーツ適宜  「アサイー&玄米黒酢」 適宜
炭酸水又はサイダー適宜

①フルーツは食べやすい大きさに切って、保存容器に入れ「アサイー&玄米黒酢」で漬けこみ、冷蔵庫で冷やす。

②①を氷を入れたグラスに入れ、炭酸水又はサイダーで割ります。


フルーツを漬け込んだ、サングリア風の飲み物です。
ワインの代わりに、「アサイー&玄米黒酢」を使います。
あらかじめ作っておけば、キャンプなどに持って行き、現地で炭酸水等で割って飲む事も出来ます。酸味が気になる時は、はちみつなどを少量入れてください。

・お酒が飲める方ならこんなカクテル


キール・ロワイヤル風

材料
スパークリングワイン 150ml  「アサイー&玄米黒酢」 50ml

①氷の入ったグラスに、スパークリングワインと「アサイー&玄米黒酢」を入れ、よく混ぜ合わせます。


本当はカシスのリキュールで作るカクテルですが、ちょっと健康的に「アサイー&玄米黒酢」で作ってみるのはいかがでしょうか。

色々なアレンジも楽しめて、美味しくお酢を飲める「アサイー&玄米黒酢」をぜひともこの機会にお試しください。