2017-01-20

北海道産生乳を100%使用したヨーグルトです

寒中だけに寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
風邪をひいたり、体調を崩している方も多いかもしれませんね。
具合が悪くて食欲が無い時にも、ヨーグルトなら食べやすいのでは?
コープきんき共同開発商品「北海道生乳100%プレーンヨーグルト」(400g/本体価格:178円(税込:192円))が2月2回新登場します!もちろん、元気な時に食べても美味しいですよ。



■北海道産生乳100%使用し、生きて腸まで届くビフィズス菌Bb-12を配合

市場では通常のプレーンヨーグルト、脂肪0タイプのヨーグルトに加え、より品質にこだわった生乳を100%使用したプレーンヨーグルトの配置が増えていることから、生協でも、現行配置の無い生乳を100%使用したプレーンヨーグルト開発しました。

「北海道生乳100%プレーンヨーグルト」は、その名のとおり北海道産の生乳を100%使用し、生きて腸まで届くビフィズス菌Bb-12を配合した酸味を抑えたマイルドな味わいのプレーンヨーグルトです。

■生乳と牛乳は何が違うの?

搾ったそのままの牛のお乳が「生乳(せいにゅう)」です。
「生乳」は空気に触れない様に殺菌されたパイプをとおって冷却タンクに集められ、保冷したタンクローリーで牛乳工場へと運ばれます。
この「生乳」を加熱殺菌処理したものが、「牛乳」です。

■ビフィズス菌Bb-12って?

乳酸菌の特徴として、腸内環境を改善し、整腸作用をもたらすと考えられています。
そして、胃酸などに強く生きたまま腸まで届く乳酸菌がより効果的と注目され、『ビフィズス菌BB-12』もそのひとつです。

■コープきんきテストキッチンでも高評価をいただきました。

2016年4月、当時開発中だった「北海道生乳100%プレーンヨーグルト」と、市販品の生乳100%ヨーグルトとで比較モニターが行われました。
その結果、総合評価(好み)では大差でH:開発中の商品が支持されました。


組合員モニターさんの声(抜粋)
H:北海道生乳100%プレーンヨーグルト M:市販品)
の方がとろみが強く、酸味が弱く、やわらかめの味と食感で食べ慣れた味に感じました。より少しかためで酸味が強く、はっきりした味がしました。
の方が酸味があり、プレーンヨーグルトという感じがしました。は、酸味が苦手な方は食べやすいと思います。
・単品で食べるならがおいしい。ジャム、はちみつなど、味を加えるならの方がバランスがとれて良いかも。
・なめらかさはの方があり、舌触りがよかった。しかし、少し酸味がきつい様に感じた。は、なめらかさは少し足りなかったが、酸味がきつくなく食べやすかった。


酸味を抑えてまろやかな味わいで食べやすい「北海道生乳100%プレーンヨーグルト」。
2月2回に新登場ですので、是非この機会に一度お試しください。