2017-02-17

「毎日食パン」が新しくなります!

毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そんな寒い日も温かい朝食を食べるだけでも、大分気持ちも違ってくる気がしませんか。
朝食にピッタリのコープきんき共同開発商品「毎日食パン」(本体価格:93円/税込100円)3月1回にリニューアル新登場します。



■ここが変わりました!


「毎日食パン」の最大の特徴は「毎日食べても飽きのこない味で、そのまま食べても、トーストして食べても美味しい」こと。
そこで、「しっとり」「もっちり」食感をアップさせるために、ゆごね生地を2%から10%に増やしました。トーストにしても美味しさは変わりません!
また原材料も見直し、「卵殻カルシウム」を除去する事で卵アレルゲンも排除しました。


■ゆごね生地って?
・小麦粉の一部を温水で処理し、熟成させる事で小麦粉の含む、でん粉をのり化(α化)させた生地のことです。
・ゆごね生地を食パン製造時に配合することで、小麦粉のでん粉が伸びやすく、もっちり、しっとりとしたやわらかさと同時に、時間が経過しても、しっとり感が持続しやすいパンになります。




■コープきんきテストキッチンで組合員モニターさんにも試食して頂きました


昨年2016年7月に、コープきんきテストキッチンで、組合員モニターさんに実際に試食していただきました。
「同じ価格だとしたら『D:現行品』と『S:改善品』のどちらを購入したいですか」という問いには、50%の方が「S:改善品」とお答えになり、37%の「D:現行品」よりも、購入したいという意向が高くなりました。

組合員の声(抜粋) D:現行品 S:改善品)
・味ともっちり感は大きな差がないように思ったが、トーストにした物は、DよりSの方がふっくらと焼けていると思う。全体的にややSの方が良い。
・生協の毎日食パンのコスパはすごい!と思ってリピしています。いろいろな価格帯の食パンがありますが、毎日食パンほどコスパを実感するものは他にありません。
・Sは甘みが少なめですが、ハンバーグやハムなど、味の濃いおかずをはさんで食べるのに向いていると思います。生協の食パンは安くて美味しいので、安心して買うことが出来るのがいいです。


■「毎日食パン」で作ろう!ホットサンド色々



○ホットチーズサンド

材料(2人分)
食パン、スライスチーズ、ロースハム、薄焼きたまご …各適宜

①食パンは耳を切り落とし、半分の厚さに切る。

②スライスチーズ、ロースハム、薄焼きたまごをはさみ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

一番簡単に作れるホットサンドです。 食パンを半分の厚さに切るのが大変だったら、6枚切の食パンを2枚使えば簡単です。


○フライパンでホットサンド

材料(2人分)
食パン6枚切…2枚 トマト…1個 溶き卵…2個分
ロースハム・スライスチーズ…各2枚 バター…20g
トマトケチャップ…大さじ2

①食パンは耳を残して白い部分を切り抜き、耳の部分と分ける。トマトは5mm幅の半月切り、または輪切りにする。

②フライパンにバターを溶かし、食パンの耳をおき、溶き卵を流し入れてハム、チーズ、トマト、トマトケチャップの順に重ね、①の食パンの切り抜いた部分をのせておさえる。上下を返してこんがりと焼き色がつくまで焼く。合計2枚作る。

 こちらはフライパンで作るタイプのホットサンドです。一度パンの白い部分をくりぬいて作るのが面白いですね。


○ポタージュスープでクロックムッシュ風

材料(2人分)
ポタージュスープ…1袋 ハム・食パン(4枚切)…各2
ピザ用チーズ…100g 牛乳…1/2カップ

①ボウルにポタージュスープ、温めた牛乳を入れて混ぜ合わせる。食パンは半分に切り、断面に切り込みを入れてポケットを作る。ハムは、半分に切る。

②食パンのポケットに①のポタージュスープ1/8量をぬり、ハム1枚、チーズ1/8量を入れる。食パンの上にもポタージュスープ1/8量をぬり、ピザ用チーズ1/8量をのせる。同様にして合計4枚作る。

③トースターで焼き色がつくまで焼く。

こちらはポタージュスープで味を付けるホットサンドです。
どのホットサンドも、具材はいろいろとお好みのものに変えても美味しいです。

もちろん普通にトーストするだけでも、そのままでも美味しく召し上がれる「毎日食パン」をぜひこのリニューアルの機会にお試しください。